膝の靱帯

膝の様子がおかしいので、整形外科が専門らしい杉田クリニックに行った。今回の直接の怪我はなんだかよく分からなかったが、どうやら内側側副靱帯というのを過去の怪我で欠損していて膝関節が横にずれやすくなっており、その影響で軟骨がダメージを受けているという問題が発覚した。過去に膝を痛めた覚えはないのだけど、スキーで一度凍った雪面にあいた穴に突っ込んで膝をメキメキいわしたことを思い出した。膝の皿の下がとがっていてオスグット症(膝下剥離骨折)の形跡もあるとのこと。気づかないうちに膝を酷使していたらしい。

要するに、運動頻度がへって筋力が落ち、体重が増えて、なおのこと膝関節に負担がかかる状況になっているようだ。まずい。これはシェイプアップと筋トレとダイエットを同時にやらねば。(シェイプアップ=体型を整えること、ダイエット=食餌療法、との違いにご注意。)

今後はサポーターともお友達になりそうだし、関節支持筋力の範囲内で動く運動方法を身につけないといかんようだ。年配者ご用達の対関節痛栄養剤なんかも考えたほうがいいのだろうか。そういえば行きつけの市営ジムでよく見かける70歳のマッチョマンのひとはサメ軟骨エキスが効くとおおせであられた。